国民読書年フォーラムに参加

10月30日 台風14号の雨の中、党女性委員会・子ども読書運動PT主催の「国民読書年フォーラム」に参加しました。

“豊かな心を育てる読書”をテーマに元日本学校図書館学会会長の押上武文先生の「引き込まれるような読み聞かせや、ご講演」を聴き、参加した私自身が、豊かな心を感じるひと時でした。

10月27日は「文字・活字文化の日」
5年前に文字・活字文化振興法が制定され、国民が本や新聞などの活字に親しみやすい環境を作ることを目的に制定されました。

私はこれまで、小中学校での朝の10分間読書運動や、赤ちゃんに絵本をプレゼントする「ブックスタート」を区議会で質問し推進をしてまいりました。これからも、想像力や考える力を培い、他人を思いやる心など、豊かな人間性を育む読書環境の充実に取り組んでまいりたいと思います。

関連記事

ページ上部へ戻る